肋骨の左右差チェックとピラティスチェアエクササイズ
こんにちは。
ピラティスマシンFactoryです。
日常生活やトレーニングにおける体幹の重要性は、雑誌やSNSでも頻繁に目にすることが多く、一般の方にも広く知られていますよね。
実際、上肢や下肢の関節運動が生じる前に、腹横筋をはじめとした体幹筋が姿勢を安定させることが、様々な研究でも報告されており、身体運動における体幹の重要性が分かります。
ところで、体幹の定義は「頭部と四肢を除く部分」とされています。
ピラティスで重要視されるパワーハウスは、「頭頸部と四肢を除いた部分」と定義され、頸部は含まれないので、体幹とは若干の違いがあるんですね。
さて、そんな体幹を構成しているパーツの主役が脊柱・胸郭・骨盤。
今回は、その中でも胸郭の一部である肋骨の左右差のチェック方法と、左右差改善に効果的なピラティスチェアエクササイズをご紹介いたします。
胸郭とは
まずは、肋骨を含む胸郭の機能解剖から確認していきましょう。
胸郭は、「12対の肋骨・12個の胸椎・1個の胸骨」により構成されており、肩甲骨や鎖骨は、一般的には含まれないんですね。
胸郭の役割は、以下の5つです。
➀肺や心臓などの内臓の保護
②呼吸運動に関わる
③頭頚部の構造的基盤
④頭部、頚部、上肢の運動と安定のための
⑤筋付着部の提供
胸郭は臓器の保護や呼吸運動に関わっていることから生命維持に不可欠な部分であると共に、身体活動の土台となっています。
特に、肋骨には腹横筋や腹斜筋群などのコアを安定させる重要な筋肉が付着しているので、運動においては特に大切であると考えられます。
そのため、肋骨の左右差は姿勢や動きの違いにも大きく影響。
肩や骨盤の高さといった見た目の姿勢や、片脚立ちでの安定性などの動きの左右差がある場合は、ぜひ肋骨の左右差をチェックしてみてください!
肋骨の左右差チェック
それでは、肋骨の左右差チェック方法を確認していきましょう。
今回ご紹介するのは、左右の肋骨弓の角度の違いをチェックする方法。
➀クライアントは背臥位で膝を立てます。
②トレーナーは、クライアントの肋骨弓に沿って親指を当てます。
③左右の肋骨弓の角度が80~90度が正常です。
④正中線に対する左右の角度も確認しましょう。
肋骨弓の角度が80~90度で正常範囲内だとしても、左右差が顕著なことがあります。
例えば、右側は30度で左側が60度であれば、角度は90度で基準値内ですが、左右差が大きいですよね。
この場合、右の肋骨は内旋位、左の肋骨は外旋位になっていると考えられますので、姿勢や動作の安定性にも左右差が生じやすくなるので、改善アプローチが必要なことが多くあります。
ピラティスチェアによる肋骨の左右差改善エクササイズ
そのような場合にオススメのピラティスチェアエクササイズが、サイドリフト。
サイドリフトでは片側ずつ肋骨の内旋を誘導できるので、左右差の改善にオススメのエクササイズです。
前述の例であれば、右側の肋骨が内旋位、左側が外旋位でしたので、左側を多めに行うなどすると、左右差を整えることができます。
お尻を持ち上げていく際に、しっかりと息を吐くことで肋骨が内旋しやすいようにすると効果的です。
ただ、強度の高い種目ですので、肩がすくまないように注意しましょう。
どうしてもコントロールが難しいという方は、マットでのサイドプランクやきゃっとばっくハンズアップなどのエクササイズで前鋸筋や腹斜筋群を活性化し、肩甲骨の安定性を高めてから行うようにしてみてください。
余裕がある方は、スプリングを弱くすることでアシストが減るので、強度を高めることができます。
今回は、肋骨の左右差チェックの方法と、改善におすすめのピラティスチェアエクササイズをご紹介いたしました。
心臓が左寄りにあり、肝臓が右側にしかないなど、そもそも内臓の配置が左右で異なることから、肋骨の角度には必ず左右差があります。
ただ、その差が大きくなってしまうと、肩や骨盤といった見た目の姿勢だけでなく、コアや股関節をはじめとした筋出力の差となり、動作の左右差にもつながります。
クライアントの目的を叶えるために、左右差を整えた方が良いという場合は、ぜひ肋骨のアライメントをチェックし、改善のエクササイズへとつなげてみてください!
オンラインでピラティスや胸郭の学びを深める
Pilates as Conditioning Academy」では、10~15分の動画で、エクササイズの効果の解説や、現場でよくある代償動作の修正方法、リグレッションやプログレッションについてもご案内しています。
さらに詳しく学び、ピラティス指導に活用していきたいという方、ピラティスの資格取得をお考えの方は、「Pilates as Conditioning Academy」もぜひご覧ください。
いまフリー会員登録して頂いた方には、10本の無料動画をプレゼントしております!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
理学療法士
中北貴之